2016年04月06日

JIAM展へ行ってきた。

ご訪問ありがとうございます。

仕事のお話ですが、、、
大阪で開催されている「JIAM展」というものが有ります。

1.jpg
そこで、出展されている刺繍のサンプルを展示するのに絵を描かせていただきました。

そして、何パターンか描かせていただき、刺繍として出来上がった作品の実物を見てきました。

感動しますね ♪
ペンを使って描いた絵が、次に刺繍でお絵かきしたように出来上がってくる。。。

不思議な感覚です。


まずは、虎。
横振り刺繍 という刺繍方法です。
2.jpg

次に、猫。
こちらも横振り。
3.jpg

緻密に、何度も糸が重ねられています。
これは、刺繍職人さんの感覚です。




次は、ひと筆書きで描いた絵。
7.jpg

4.jpg
こちらは、インディゴ染めのデニムに、草木染めの糸でチェーンステッチの刺繍。
やはり、天然のなんとも言えない 美しい、やさしい、出過ぎない光沢があります。
この糸の美しさを存分にチェーンステッチが表現している。
そんな風に思いました。

こういったサンプルが実際に商品化され、人が着ていくうちに表情も変えていく。。。
着る人によって変化の仕方も違うだろう、、、、。

実際に完成品にも刺繍されていました。

先日、お邪魔してきたところの「有限会社総社縫製」様で すばらしい仕立てにて出来上がったインディゴのシャツに、刺繍もインディゴで、、、、。
5.jpg
このロゴも 書かせていただきました。
後ろ側のヨーク部分に入る刺繍。
出過ぎない刺繍。しかし、存在感はしっかり有ります。

刺繍1つ入ることで、ガラッとイメージが変わります。
刺繍の力は、すごいですね。

今回、貴重な体験をさせていただいたと思っております。
一流のこだわった仕事をされている方々とご一緒出来たことに感謝いたします。
木村ししゅう企画様 総社縫製様 ありがとうございます。

また 明日からもがんばります。

それでは、、、、、

皆さんにとっても 明日が素敵な1日となりますように












        (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ




Copyright (C) Leben Corporation All Rights Reserved


posted by Jun at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

髪を切ったので、、、。

ご訪問ありがとうございます。

日曜日に、美容院へ、、、、、

気づくと 60cm も伸びていた髪。
そろそろ切ろうか、、、と思いながら、なんとなく先延ばしにしていた。

いつもは、思い立ったら、即効切っていたのに、歳のせいか決断が鈍る、、、。
しかし、日曜日の朝に 急に「切ろう!」と決意!!!

15cmのショートになってしまいましたぁ〜

ということで、プロフィール画像を描き変えました!


自画像.jpg





そうそう、、、、
カットする前に、
以前、どこかで聞いたことを思い出して、、、。

「髪の先に悪い気を集めてから切ると良い、、、、」 とかなんとか、、、

今回、試してみた!
といっても 「気」なので目に見えるわけでもなく、
勝手な自分の中のイメージで、、、、。

そして、最後に、離れ離れになる 私の髪に感謝の気持ちをこめて、、、
「ありがとう」と心の中で呟く、、、。

カットして、すっごく すがすがしく 気分がすっきり!!!

、、、、、てな事を、Facebook のコメント欄で 一部の方とお話していたら、
以外ににも、信じて頂き、、、、そんな事が 嬉しく 
なんとなく ブログに書いておこうと思いました。

私は、何か宗教に入っているわけでもなく、、、、
ただ、目に見えない存在にこそ 真実が有る!と思っていて、
生きている間に、その存在を1つで多く見つけたいと思っていて、、、、。
まぁー おかしなことを いつも考えて生きてます。

で、そこに興味を持ってくれる人もいて、、、、

たまに、こんな話もブログに書けたらいいな!って思った今日この頃でした


それでは、今日という日が無事に終った事に感謝し、、、、
また 明日も 頑張ろう 。

皆さんにとっても 素敵な1日となりますように












        (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ




Copyright (C) Leben Corporation All Rights Reserved
posted by Jun at 23:31| 大阪 ☁| Comment(2) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする